10/23、台風21号、大雨への備え。

今、とても大きな台風が接近しつつあります。これから関東・東北に接近するとのこと。嫌ですねぇ…
宮城県内は台風のせいで一日雨。大雨の警報がでていまして、23日朝には宮城県に最接近する見込みです。たった今、強風注意報が暴風警報に切り替わりました。
皆さん、十分にお気を付けください。

せっかくなので、台風への備えを確認しておきましょう。
家の周りにあるガラクタバケツや移植ごての類、植木鉢等、移動や固定はしましたか?
飛散すると面倒なことに…
22日は雨でしたので、さすがに外で洗濯物を干している方はいらっしゃいませんよね。
忘れたまま放置しておきますと、もれなくご近所さんのお庭へ舞い込みます(笑)。ご近所トラブルを避ける意味でも、取り込んでおいた方がいいでしょう。

ただし、もう台風は接近していますので、河川・用水路・海岸・田畑などの見回りや雨漏り補修などの屋外作業、不要不急な外出は危険です!絶対にやめましょう。また、地下室や地面より低いガレージなどへも出入りを控えましょう。低地・危険な地域の方は、念のため避難準備をお勧めします。増水してからの避難は危険ですので、危ないと思ったら、あるいは避難情報が出たら早めに行動を取りましょう。 また、土砂災害の恐れもあります。十分にご注意ください。

それでは防災用品を確認しましょう。
と言っても、もうお店が閉店ガラガラなので…自宅にあるものでお話をします。
まず、冷蔵庫は備蓄庫です!自宅が危険な場所でない場合、無理な外出は危険ですので、冷蔵庫の食料を活用しましょう。
また、懐中電灯。これも準備は大丈夫でしょうか。あまりお勧めはできませんが、いざという時には、携帯電話の明かりを活用するのも手かもしれません。📱💡
ラジオも情報収集に有効です。ない場合は、携帯のワンセグを使用しましょう。電池を食ってしまいますが…📺
リュックサックも土嚢になります。用意しておきましょう。
常備薬は、念のためカバンに入れておきましょう。
後は、水、水、水。
これがないとせっかくのカップ麺がただのせんべいです。🍘
そうしたこともあり、備蓄にはカップ麵よりは缶詰の方をオススメしていますが…

風が強くなってきました。このあとの情報にご注意ください。

161024_1321~001.jpg
写真は天気の良かった昨年10/24…丁度一年前の花壇です。
天候の回復を願っています。長文失礼しました。☔


3:00、追記。
2:32、私の地域に洪水警報が発令されました。地域によって波浪警報も出ています。今後の情報に注意してください。
5:45、追記。
県内の広い範囲に土砂災害警戒情報が発令されています。十分な警戒が必要です。
12:10、追記。
私の地域で雷注意報・洪水警報・濃霧注意報が解除されました。
大雨・暴風の警報はそのままです。その他、洪水注意報が発表されました。
16:25、追記。
本日午後、大雨警報・暴風警報・洪水注意報が解除され、切り替わる形で、強風注意報・大雨注意報が発表されました。
ひとまず、台風自体は収まりましたが、土砂災害などは台風の後に起こることもあります。念のためご注意ください。
18:40、追記。
本日15時、台風は温帯低気圧に変わりました。この低気圧は北海道の南東あたりにあると思われます。
宮城県内、まだ風が強く感じられます。私も窓や網戸がガタガタいう音を聞きながら投稿しています。
強風・高波・土砂災害や河川の増水にはもう少しの間注意が必要かもしれません。


この記事へのコメント