6/19、ブロック塀から離れる!&利府散策。

初めに、大阪の地震で亡くなった方のご冥福と、被災地域の方のご無事を願っています。
ちょうど先日、宮城県沖地震の記事を書きましたが、あの時と同じくブロック塀が凶器になりました。

宮城県沖地震以降、ブロック塀にも耐震性が求められるようになりましたが、未だ耐震性の低い塀補強・安全対策がされていても崩れる可能性があります。
宮城県沖地震と今回の地震の教訓。グラッと来たらまずブロック塀から離れる

もし前回の記事にこのことをきちんと書いていたら…多分こんな読者の少ないブログに書いたところで防げなかったと思いますが、ちょうど記事を書いた直後だったために悔やまれます。

大事なことなのでもう一度書きます。地震が起きたらまずブロック塀から離れましょう


さてさて。話が変わります。昨日は利府町周辺を散策しました。
まずはジャスコ…じゃなかった、イオンモール利府です。
K4020808.JPG
利府ジャスの愛称で知られるショッピングセンターです。まだ、住民のなかでここはジャスコです。
しかし…
sketch-1529331617322.png
店内撮影禁止&遅かったため閉店!

では、次はある駅に行きたいと思います。
K4020803.JPG
駅前から新幹線が見える場所。単線の駅です。でも駅前は…
K4020801.JPG
なんでこんな場所に駅があるかといえば、この駅はJRの車両基地の前にあるからです。一般での利用もできますが不便で、大部分が職員の利用です。

最後にこの場所。ここからはブロガーさんの内輪ネタになりそうなので、つまらない方はすみません
昨日散策した利府町には、皆さんご存知あの方の公園があります(笑)。


ついでなので、行ってきました。ただ、遅い時間だったため閉園していましたが。
K4020790.JPG
そのうち日中に行ってみようかな^^芋煮会をやるのもいいですよね。
K4020792.JPG
モリリンって、君だったのか…(笑)このダラダラしているキャラクターはキリン?うーん、わかりにくい。あ~、カゼだから?
そして何より…
gusyagusya.jpg
この公園、一体いくつ言いたいことがあるんでしょうね(笑)(笑)

色々あった、利府町の夜でした。

この記事へのコメント

3種類のブログランキングに参加しています。1日1回ポチっと押して頂ければ幸いです。

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
ブログラム