11/19、Koboパーク宮城・スマイルグリコパーク(コボスタ花壇)植栽会。

今日はKoboパーク宮城(通称・コボスタ)のスマイルグリコパークで植栽会でした。
コボスタは、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地になっている野球場です。

さて、仙台は今日が初雪!
でも、愛梨ちゃんのパワーで、天気は予報よりもずいぶん良かったです!

K4020692.JPG
こんな感じの空模様でしたね。

ボケ~っと道を歩いていると…
K4020681a.jpg
観覧車が見てきました。この観覧車は、2015年まであった遊園地「仙台ハイランド(外部リンク)」のズタズタボロボロ中古品をお古をケチケチ使用リサイクルしたものです。

その下に、大勢の人が集まりました。30人以上いたそうです。
K4020682.JPG
おっと、もうすぐ始まるようですね。

K4020683.JPG
はじめにプロジェクト代表のすがわらさんからご挨拶とプロジェクトの説明です。
後ろには大きなスクリーンまでありました。

そしていよいよ植栽…


K4020686.JPG
愛梨ちゃんの妹、珠莉ちゃん(左)とお母さんの美香さん(右)です。
一体どんな想いでこのお花を植えているのでしょうか。

その後、プラスチックのプレートにメッセージを書きました。
そして、大切なことを忘れていました。願い事を紙に書き、カプセルに入れて土にそっと埋めておきます
願い事が栄養となり、いつか花を咲かすのです。理科とかそういうのじゃ説明できない世界ですね。
この間、写真を撮り忘れていました。すみません。

今日は報道の方も沢山いらしていました。
日曜日なのに大変ですね。ありがとうございます。
K4020691.JPG

K4020696.JPG
珠莉ちゃんの植えたお花(左)と美香さんの植えたお花(右)です。
珠莉ちゃんの植えたものは、愛梨ちゃんの生まれた静岡県で育ったもの、美香さんの植えたものは、愛知県弥富市で育ったものです。

メッセージのプレート。
中には、こんなことや、
K4020698.JPG
こんなことを書いている人もいて、
K4020699.JPG
色々と考えさせられました。

今日の内容は、共同通信東日本放送(リンク切れ)東北放送(リンク切れ)、仙台放送(全て外部リンク・環境によっては表示できない場合があるようです)など、テレビや新聞で紹介されました。📺

K4020695.JPG
コボスタ花壇(勝手に命名)は観覧車の真下にあります!野球観戦と合わせて見にいらしてはいかがでしょうか。

(それにしても仙台放送さん、「お花は五月下旬頃に咲く予定です」(夕方のニュースより)って…(^^;)そんな予定立てられても困るよね、あいりちゃん。(笑))


この記事へのコメント