3/17、ご卒業おめでとうございます。

もう、3月も半分終わったのですね。昨日は各地の小学校で卒業式が行われたそうな。
県内各地、とニュースでは言っていましたが、県内に限らずどうやら遠く福岡でも同日だったようですね。
また、三島学園でも大学は15日、高校は3日卒業式を終えました。幼稚園の日程は残念ながら分かりませんが、例年ではそろそろ卒園式でしょうか。
市内の中学校でも、もう卒業式が終わりました。
身の回りにも複数の卒業生がいるので、この時期であることを特に感じています。

卒業生の皆さんはこれから次の道に進むことになります。思い通りの道を選べた人も、そうでなかった人もいるかと思います。
でも、そのどちらであっても、得られるものと得られないものがある気がします。

思い通りになって得られたもの。 

思い通りになって得られなかったもの。


思い通りにならなくて得られたもの。

思い通りにならなくて得られなかったもの。


それらはどれも大切なものです。
その道の先で得られたものを大切にしていってほしいな、と私は思います。
(個人的なことになりますが、上のメッセージがある知人に届けばいいな、と思っています。)

170417_1821~002.jpg
三島学園の桜です。卒業生の皆さんが次の道に進むころ、桜も綺麗に咲いていますように。


最後になりますが、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。


この記事へのコメント

  • Bio

     お疲れ様です ! ご訪問、ありがとうございました。
    厳しい寒さも緩み、だいぶ、春めいて参りましたね。
    季節の変わり目です。どうぞ、お身体大切に、お過ごし下さい。
     ポチっと、押しときます。
    2018年03月17日 23:28
  • プニプニ

    >Bioさん
    こちらこそいつもありがとうございます。
    もう春ですね^^仙台はあと一日雪の予報ですが、どんどん温かくなっています。
    2018年03月17日 23:43