1/31、スーパーブルーブラッドムーン。

今日は花壇にいます。
K4020251.JPG
お花が日に日に元気がなくなっていくことが残念です。
他の株も見てみましょう。
K4020253.JPG
こっちの方が元気がありますね!
お花としては、きちんとした形になっていませんが、茎がしっかりしています。
寒いけど頑張れ…もうすぐ、春です。

さて、今日は皆既月食。
しかもどうやらスーパーブルーブラッドムーンとか呼ばれているそうな。
なんだこれ?中二病のつけた名前か?と思うなかれ。外国でも使われているきちんとした名前だそうです。
「スーパームーン」:月と地球が接近し、大きく見える現象
「ブルームーン」:ひと月に二回、満月がくること
「ブラッドムーン」:皆既月食で月が赤く見えること
これらが合わさった日が今日だとのこと。仙台ではこのあと東南東から南にかけての方角で見られるそうです。
東京では東南東から南の方角だとのことです。
午後8時48分に月食が始まり、午後9時51分から午後11時8分の間、皆既月食を楽しめます。0時12分には月食が終わるそうです。
気になる天気ですが、なんと、宮城県内全域曇り!
晴れてくれーと願っています。
K4020361.JPG
先ほど見上げた月。雲がかかっています。このあと、ここにどんな月が見えているのでしょうか。

まだ残雪のある、三島学園花壇でした。

お知らせです。
当ブログで使用している画像の一部を、サイズの小さいものに変更しました。
理由として、このブログの読み込み速度が遅くなりすぎたことが挙げられます。
まだ重いようですが、これからも軽くなるよう努力していきますので、どうぞよろしくお願いします。
また、それにより画質が落ちています。ご了承のほどお願いします。


この記事へのコメント