2/3、訪問延べ1400人、鬼は外。

訪問者数延べ1400人♪♪


昨日、なんと訪問者数が延べ1400になりました!
また、1/31には開設以来最多の38人に訪問いただきました。
さらに、ブログランキングも皆様のおかげで順調に、いくつかのジャンルで上位に入っています。これからも「1日1ポチっと」よろしくお願いします。

さて、今日は節分。子どものころに豆まきなどした方も多いのではないでしょうか。
では、突然ですが…節分って何ぞ?

答えは、季節の始まりの日の前日、特に立春の前日のことだそうです。
ということは、もうすぐ春なんですね。
そう思って仙台の気温を見てみると…

なんと、一週間ずっと最高気温が3℃以上!今日は8℃まで上がります。
やっぱり、これからはあたたかい日が始まるようですね。
すると、お花も元気になってほしいなぁ…

話がそれましたが、恵方巻に豆まきなど、節分の楽しみ方はいろいろあります。興味のある方は調べてみてください(丸投げ)
今年の恵方は南南東。今年は恵方巻を食べようかどうするか迷っています。

ところで、私の節分の思い出は、小学生のころの給食です。
煎り豆のようなものが出されたんですよね。結構人気があったんですけど。
でも、「歳の数、豆を食べるとよい」というじゃないですか。
まあ、小学生の「歳の数」ですからね。
山ほど残りそうになりました。結果として。
先生などが色々話していたような気がしますが、覚えていません。最終的に、みんな全部食べました。

その時私たちは満年齢の数、豆を食べようとしましたが、実は節分は数え年の数食べるんですよ。
数え年は、生まれたときを1歳とみて、新年が来るたびに年齢を増やします。
だから、例えば2017年に生まれた人であれば、日付は関係なくその時に1歳です。そして、2018年1月1日にみんな揃って2歳になる数え方です。
実年齢からは1~2歳上がりますね。
覚えておくと役に立つかもしれませんよ。

K4020266.JPG
写真は、三島学園から北方向を撮った2/1の写真です。空がとても青いです。
奥に見える泉ヶ岳のスキー場や、船形山の上の方には雪が確認できます。

暦はともかく、春はまだまだ先なのかもしれません。


この記事へのコメント

  • Tsuchinoko

    プニプニさん、こんにちは。
    小学生の頃は豆を歳の数だけ食べてました。
    15歳くらいになった時食べるのがとてもしんどくなりました。
    歳の数だけ食べなければいけないわけではないんですね。
    2018年02月03日 08:40
  • プニプニ

    Tsuchinokoさん

    コメントありがとうございます。また、ランキングの方もおめでとうございます!
    >歳の数だけ食べなければいけないわけではないんですね。
    誤解を招くような表現になっていましたか?ブログサークルでも同様のコメントを頂いたので。
    歳の数より多く食べる羽目になるという意味で書いたつもりでしたが…
    2018年02月03日 10:40