6/30、対岸の火事じゃなかった。

今日で六月が終りますね。 そうとなったらお決まりの企画。お花カレンダーです! 確か記事にも使った写真ですけどね。楽天のクラッチとお花が来月のカレンダーの写真です。 しかし、半年ってあっという間ですね。もう2018年が半分終わったんですよ。そもそも2018年の実感が曖昧ですが…(笑) さて、昨日の朝こんなニュースが入ってきました。 毎日新聞記事 福岡で大雨だそうです。そして福岡…

続きを読む

6/29、グリーンカーテンとNHK「明日へ in名取」。

今日の記事は写真が多いので、読み込みが遅かったらごめんなさい。 もう六月も終わろうとしている昨日。 花壇に行ってきました。 なにやら、グリーンカーテンができていますよ! 去年もありましたが、今年もやるようで… キュウリや朝顔などが植えられています。 早く大きくならないかなぁ。 そしてお花も。 花びらがそこまで成長してないのが気になりますが、元気そうなので大丈夫でしょう…

続きを読む

6/22、夏至のころ&風邪沼にごめんなさい。

昨日は夏至でした。 三島学園花壇を覗いてみましょう。 いくら昼が長くても、遅くなりすぎて真っ暗です。 白いロープが設置されています。枯れ始めた茎は撤去され、スッキリしてきました。 季節がもう終わりですからね。 だいぶ花も終わりましたが、まだよく咲いています。 これから夏に向かっていきますが、今年も強く咲き続けるのでしょうか。 この時期なのに、どう寒い日が多い気がします。…

続きを読む

6/19、ブロック塀から離れる!&利府散策。

初めに、大阪の地震で亡くなった方のご冥福と、被災地域の方のご無事を願っています。 ちょうど先日、宮城県沖地震の記事を書きましたが、あの時と同じくブロック塀が凶器になりました。 宮城県沖地震以降、ブロック塀にも耐震性が求められるようになりましたが、未だ耐震性の低い塀や補強・安全対策がされていても崩れる可能性があります。 宮城県沖地震と今回の地震の教訓。グラッと来たらまずブロック塀から離れ…

続きを読む

6/12、県民防災の日。

初めに未公開だった花壇の写真から。 30日の三島学園花壇です。道の両側にお花が咲いています。 さて、早速本題へ。 今日は6月12日。何の日かと宮城県民に問えば、皆同じ答えを出すと思います。 そう。今日は県民防災の日です。 防災の日というと、9月1日じゃないのか?と思われる方も多いと思いますが、宮城県では6月12日なんですよ。 そのため、今日は訓練が行われた地域も多くありました…

続きを読む

6/11、200記事、400日とコボスタ。

ブログ「今日のお花」200記事達成! 「今日のお花」開始から400日達成! 今日、本ブログの記事数が200を達成し、「今日のお花」初代からの通算日数が400日になりました。 最近は更新が減ってしまいましたが、継続していきますのでよろしくお願いします。 さて、先日コボスタの記事を掲載しましたが、載せ忘れた写真をどうぞ。 プロジェクトのスライドが流れていた巨大液晶前にて。活動中…

続きを読む

6/9、観覧車の真下。

今日はプロジェクトの活動でコボスタ花壇にいます。 現在は球場の名称がkoboパークではなく楽天生命パークなので、本来コボスタ花壇という名称も不適切なんでしょうけど、便宜上従来本ブログで使用していたコボスタ花壇という名称を使用します。 今日は晴れ。コボスタ花壇のある宮城球場内のスマイルグリコパークには多くの人が来ています。家族連れが多いかな? なかなか元気に咲いていますよ。季節は終わりつ…

続きを読む

6/8、前日。

今日は雷でしたね。皆さんは大丈夫でしたか?⚡ さて!明日はプロジェクトの一環としてお花見が行われます。 素敵な会になればいいなぁ。。 さてさて。今日は三島学園花壇。 ピークは過ぎましたが、まだ沢山咲いています! 今年はアブラムシが少なかったらしくラッキー♪ …と思っていたら、今日私がアブラムシを発見しました。 早めに見つかって良かったです。やっぱり、この花にはアブラムシがよく付…

続きを読む

6/2、手遅れ。

6月が始まりましたね。 毎月恒例の企画を、5月はすっぽかしていました。 今更ながらどうぞ。 …この企画です。今発表しても手遅れですね。 とりあえず、6月分も作りました。 もう6月なんですね。今年も今月で半分です。 後すこしで夏がやってきます。嫌だなぁ。 気温がやや低い、6月はじめの仙台の夜でした。

続きを読む