10/31、ハッピーハロウィン。

今日はハロウィン! …なのにいつも通り花壇へ(^^) …寒い。 今日はいつもよりも元気が良いように見えます! あいりちゃん(愛梨ちゃん)もハロウィンを楽しんだのかな? トリックオアトリートー! さてさて、学園紹介 今日は、グラウンドです。 元々が女子校であったこともあり、お世辞にも広いとはいいがたいですが… 高校の部活がなにやら整地らしきことをしていますね。 あ、…

続きを読む

10/30、齋藤実と虹の丘。

今日は空がきれいに晴れていました。 風が強く、気温は低かったですが。 寒い夜空に、白い花が輝いていました。 そうそう、飾り(?)らしきものも移動されました。 なんだか楽しそうな、鳥たちの集まりです。 こちらまで楽しくなってきますね! うぅ~、本当に寒い(>_<) 今日の学園紹介~! この前、写真がパーになった場所です。 三島学園有数の憩いの場…

続きを読む

10/28、暗闇。

草木も眠る丑三つ時… …失礼しました 大学もおやすみな土曜日夜… 花壇を見てみると。 お花が真っ白なだけに、キレイに見えますね。 レンガもいい味を出しています! さて、学園紹介のコーナー。 今日ご紹介するのは… 真っ暗。 付いているはずの電灯が消えていたので、暗くて写真になりません… 行き先変更。 学生用駐車場、通称「桜坂」です。 桜坂と言えど、県内有…

続きを読む

10/27、創立記念日。

今日は花壇の話はおやすみです…すみません。💧 今日、10月27日は三島学園の創立記念日でした。 せっかくなので三島学園の歴史を紹介しましょう。 1900年10月6日、三島駒治・よし夫妻によって東北法律学校というものが誕生しました。 これは、当時東北地方では法律を学べる場所が無かったため、そのための学びの場として開かれました。 1922年、東北帝国大学(現・東北大学)に法文学部が出来…

続きを読む

10/26、117年の月に。

日が沈む前に花壇の脇に立っていると、いつもとは違う風景が見えてきます。 ああ、工事がこんなに進んだんだ、とか… お花がいつもよりきれいだな、とか… いつもと違う時間に、いつもの場所を見てみるのも良いかもしれません(大体いつもは18時~20時の間に写真を撮っています)。 さて、明日は三島学園の創立記念日です。 日付は少しずれますが、1900年10月6日、仙台市東三番丁に東北法…

続きを読む

10/25、虹の丘ますみ幼稚園。

今日も花壇へ行きました! いつもより少し写真に自信がありますが…いかがでしょう(^^;) 夜の花壇に、白いお花が咲いています。寒いです。 さて、お楽しみの(?)学園紹介です 目的地は…ここ!↓ これじゃあわかりませんね。 右側二つ目… 民家🏠じゃありませんよ 昼間の写真があればわかるかもしれませんね^^ では、接近してみましょう。(この記事では、本日の撮影写…

続きを読む

10/24、図書館前の花壇と羽。

花壇へ向かって歩いていくと… 以前紹介したボランティア同好会の広告(?)です。 実は、このレンガの上に立って写真を撮ると…📷 これ以降はご自分でご確認ください。 花壇に到着~。 台風に負けずに、真っ直ぐ育っていますね。 では、ほぼ恒例化しつつある学園紹介… 花壇からすぐです。 さて、これはなんでしょう? ヒント🔍:下の写真。 わかりましたよね!?(笑) …

続きを読む

10/23、祭り終わって夢の跡。

今朝は凄まじい雨や風。台風の日は嫌ですねぇ…… さて、今日も三島学園へ向かいますと、 ザ・夢の跡。 大学祭が終わり、とても寂しいことになっています。 模擬店が並んでいたエリアです。 ちなみに、どんな大学祭か忘れた方、10/21の記事をお読みください。 かつてステージと呼ばれた物です… やはり、祭りは終わったんだな、と感じます。 さて、花壇へ行ってみましょう。 …

続きを読む

10/23、台風21号、大雨への備え。

今、とても大きな台風が接近しつつあります。これから関東・東北に接近するとのこと。嫌ですねぇ… 宮城県内は台風のせいで一日雨。大雨の警報がでていまして、23日朝には宮城県に最接近する見込みです。たった今、強風注意報が暴風警報に切り替わりました。。 皆さん、十分にお気を付けください。 せっかくなので、台風への備えを確認しておきましょう。 家の周りにあるガラクタバケツや移植ごての類、植木鉢…

続きを読む

10/21、大学祭。

今日は大学祭に行ってきました。 今回掲載する写真は、原則としてその模擬店等の許可を得て掲載しています。写真並びに文章の無断転載はご遠慮ください。また、必要に応じて写真にモザイクをかけております。ご了承ください。 受付です。高校生と大学生が資料を配布していました。後ろのステージでは、ビンゴやクイズなど、様々なイベントが行われていました。 人がたくさん。さて、どこから入ろうかな~ …

続きを読む

10/20、ブログ開設2ヶ月、大学祭前日。

さて。 今日でこのブログも開設から2ヶ月を迎えました! いつもありがとうございます! 花壇を覗いてみると… レンガが並べ終わり、後ろでは大学祭用のテントが見られます。 そして、近くにはこんなものが…… どうやらいつもお世話になっているボランティア同好会の広告(?)のようです。 お花を持つ愛梨ちゃんがデザインされています QRコードは、、、あちらの運営されているブログで…

続きを読む

10/19、5号館をぶらり。

今日は諸事情によりお花の写真はお休みしました…💧 代わりと言ってはなんですが、学園紹介のコーナー!(笑) 大学5号館を覗いてみることにしました。 あ、5号館をご存じない方(ほとんどでしょうが)、一応9/13の記事で外観を見られます…外壁を見ただけでは何もわからないでしょうが… なにやら、情報コーナーのようです。 あ、ちょっと気になるものもありますね! 「管理栄養士の国家試験に…

続きを読む

10/18、レンガ工事中。

今日の花壇は、、、 作業が進んでいました❗ 実はこのレンガの並べ方は、大学の先生が学生に教えて下さったのだとか。 そして大学のボランティア同好会のメンバー等が並べたのだと聞きました。 ボランティア同好会のみなさん、いつもありがとうございます! ちなみに、レンガ設置前の写真は、こちら。10/17の記事です。 写真を撮ろうとしたら人が写ってしまい、なかなかうまくいかなかった今日の…

続きを読む

10/17、夜。

今日も花壇へ向かいましたら… レンガが設置されている💥! と、いうことは… のこり半分にも間もなく設置されることでしょう!! これまでのフェンスが良かったと思う方、フェンスの頃を思い出せない方は、 10月5日の写真をご覧ください。 レンガとともにイメージも変わり、なんだか空気まで新しくなったような花壇でした。

続きを読む

10/16、驚き。

いつも通り花壇へゴー… !❗ 花壇の周りに設置してあったフェンスが撤去されていました! 向こうのレンガを設置するのでしょうか?楽しみです。 さて、もう一つ… 6号館が、だんだんと形になっていきます!(2月完成予定) 買ってきた新高梨をかじりながら帰宅する、今日の花壇でした。

続きを読む

10/15、訪問延べ200人。

今日、本ブログへのアクセスが延べ200人を超えました。 いつもありがとうございます昨日よりブログランキングにも登録しましたのでどうぞよろしくお願いします。 写真は花壇に寄った後、三島学園敷地内で見上げた夕方の空です。

続きを読む

10/13、秋の七夕。

早朝、小雨の三島学園。昨日に引き続き工事中の六号館に、もう作業員の姿が見えます。 あいりちゃんの方も、この時期にもかかわらず、蕾がちらほら見えました。 さて、今日はふらりとある場所へ… これは何だか分かりますか?アクセス解析によるとこのブログの読者は仙台の方が多いようなので、その方々にはお分かりですよね(ちなみに二位は石巻)。 七夕飾りを下から撮ってみました。七夕祭りは言うまで…

続きを読む

10/12、六号館の下で。

開きかけた花を撮りました。もう秋の気温なのに、まだまだ咲く花が見受けられます。 後ろでは、六号館の工事が続いています。 作業員のみなさん、遅くまでありがとうございます。 日がすっかり暮れた三島学園花壇でした。

続きを読む

10/11、薄暗い一日。

今日はうんざりするように空気が重く(湿度が高く)、曇りで薄暗い一日でした。 そんな中、花壇では、お花が元気に咲いていました。 なんだかやる気の出てきた、日の入り前の花壇でした。

続きを読む

10/10、泉、そして南浜。

さて、10/10、(旧)体育の日の三島学園花壇です。 咲いている花が沢山…後ろの六号館(建設中)も、形ができてきました(^_^) さて、その頃石巻・南浜の花壇では、この前植えた花が根付き、開いていたという知らせがありました。 秋なのに、春の花が咲いたのです💥❗ 写真を頂きました。 撮影者の許可を得て掲載しています。また、写真・文章の無断転載はお断りしています。 しっかりと石巻…

続きを読む

10/6、レンガの上から。

今日は昨日のレンガの上から90度横倒しで写真を撮りました。 お花はまだ咲いています。 撮影時間がいつもより少しだけ早いので、灯りが多く付いている気がしますが…気のせいでしょうか。 レンガにビニール袋がかぶせられた、6日の花壇でした。

続きを読む

10/5、山の横で。

いつの間にか、レンガの山が出現しました❗! このレンガ…どんな風に使うんでしょう?花壇関係だと思いますが、なんとなく楽しみですね(^_^) 山というよりも壁のような気がしてきた、今日の花壇でした。

続きを読む

10/4、白い通路の脇で。

今日は、通路の灯りを表現したく、あえて撮影用ライトなしで撮ってみました。📷💡 大輪の花が咲いていました。 ピント?合ってませんね、すみません。 灯りがまばゆい、午後7時の花壇でした。

続きを読む

10/3、花壇北側。

今日は低画質になっています…すみません💧 お花の集まっているエリアを撮ってみました。ライトに照らされてきれいに見えます。 日没が早くなってきた、今日この頃の花壇でした。

続きを読む