9/25、緑の絨毯。

今日は角度を変えて写真を撮ってみました(^ー^) 育っていくお花。緑の絨毯のように、ちゃっこい(ちいさい)あいりちゃんたちも元気です! 寝不足で大きなあくびをした、緑の花壇でした。

続きを読む

9/23、南浜の公園予定地。

今日は石巻市南浜(石巻南浜津波復興祈念公園予定地)で行われた植樹祭に合わせて、あいりちゃんのお花も植えられました。 私は私用により参加出来ませんでしたが、写真を頂くことができました。 撮影者の許可を得て掲載しています。また、写真・文章の無断転載はお断りしています。 砂地だったこともあり、ウッドチップのようなものが敷かれたようですね(^_^) 大きく育っていってほしいです。 今日の様…

続きを読む

9/21、花開く。

今日、花壇を覗いてみると…… 新しい花が開きかけたところでした(^^) 今年4月、お花が初めて開いた時のことを思い出します。。 4月21日撮影 昼下がりの三島学園花壇でした。 さて、お知らせです! 今週土曜日(9/23)、石巻南浜津波復興祈念公園予定地で植樹祭が行われ、それに合わせて「あいりちゃん」のお花も植えられます! 私は事情により参加できませんが、参加希望の方…

続きを読む

9/20、一か月記念のち渋柿。

今度はお花からアサガオを見上げてみました^^ 今日でブログ開設一か月。 せっかくなので、今日は敷地内のとある場所に行ってみました。 80周年記念棟前に植えられた一本の渋柿の木。 この木の物語について語っていきましょう。 1945年8月9日。たった一発の爆弾が、長崎の街を破壊しました。 その中で、ある柿の木は生き延びたのです。 そこから生まれた「『時の蘇生』柿の木プロジェ…

続きを読む

9/19、アサガオを見上げて。

あいりちゃんのお花もたくさん増え、小さなポットに並んでいます。 後ろのアサガオも大きくなったでしょう?ピントが合っていませんが…… 今日から敷地内の大学で授業が始まりました!花壇付近の通路にも大学生の声が響いています。 それに合わせ、図書館の開館時間も伸びました!利用時間などに制約はありますが、外部の方も利用できます!(図書館HPはこちら) 図書館の明かりが優しく照らす、17時50分…

続きを読む

9/15、アサガオの花。

写真を間違えたわけではありませんよ(^_^;)アサガオがきれいだったのでつい…… アサガオから見ると、あいりちゃんのお花はこう見えるのでしょうか… そんなこんなで、夕方の花壇でした。

続きを読む

9/14、グリーンカーテンのち電線。

後ろに咲くアサガオの花。大学で育てているアサガオのグリーンカーテンも大きく成長しています。 すでに図書館の上まで育ちましたよ~(^^♪ 朝顔がいつもよりきれいに見えた、今日の花壇でした。 さて、花壇を出て、あることに気がつきました。 ↓2015年の写真 ↓今日の写真 写真のサイズがバラバラな件についてはご了承を… 電線が全て無くなっている! 今年度、地中化工事を行って…

続きを読む

9/13、青空と雲。

5号館とお花です。今日も育っています。 今日の空は青く、その中に雲が浮かび、綺麗でした。 空をバックに撮りたかったのですが…断念。5号館で勘弁して下さい(^_^;)三333 写真を撮っていたらあちらこちらを蚊に刺された、夕方の花壇でした。

続きを読む

9/12、角度は気まぐれ。

あらあら。花壇の端っこの花が、今日は少しだらーんとしてます。。 日によってピシッとしたりそうでなかったり。ちょっと気まぐれな一株です。 曇り空の花壇でした。

続きを読む

9/11、くもり。

たくさんのお花が咲いています^^ 蕾もあります。ちょっとした春のような風景です。 ぽつぽつと雨が降り始めた、今日の花壇でした。

続きを読む

9/10、訪問延べ100人。

このブログへの訪問数が延べ100人を超えました。 (カウント方法は、同じ端末からのアクセスは一日何回でも1人とカウントし、翌日には再度カウントします) いつもありがとうございます。 今日の写真は、ウサギの飾り(?)のようなものと一緒に咲くお花です。 日曜日、昼前の花壇でした。

続きを読む

9/9、一年。

今日の写真は、通路にはみ出たお花ときれいな形のお花。豪華な二本立てです(笑) 少しこだわって撮ってみましたが…まだまだ下手くそですね(-_-;) はみ出たお花は後で元に戻しておきました^^ そして!今日はある記念日です。 花壇が設置されてちょうど一年。 この一年でこの場所は大きく変わりました。 たとえば当時、アート作品として春雨を使用していました。 まあ、その後色々…

続きを読む

9/8、夕暮れ。

今日は突き抜けるような青空でした。夕焼けの時間には本当にきれいな色に… 何やら準備をしている高校生横目に向かった花壇。 光が通路に反射して輝いていました。 空が美しい、夕方の花壇でした。 お知らせです! 今日の産経新聞に、愛梨ちゃんの妹、珠莉ちゃんや短編映画「ふうせん ふふふ、そら ららら」の記事が掲載されています。 インターネットでもご覧になれます。 是非お読みください。

続きを読む

9/7、写真がぶれた。

今日も雨。 カメラが壊れないように急いで写真を…(;^_^A ……💥❗ 慌てすぎて、全くピントの合ってない写真が完成( ;∀;) まあ、仕方ないですね。。 お花もこちらもびしょ濡れな、木曜日の花壇でした。 お知らせです。 産経新聞の連載で佐藤 愛梨ちゃんとお母さんの美香さんの記事が出ています。 インターネットでもご覧になれます。 お読みください。

続きを読む

9/6、にわか雨。

今日は湿度が高かったです。。 花壇から図書館を見上げれば、朝顔のツルが二階まで…大きく成長しました。 「あいりちゃん」の花に雨粒が光る、雨上がりの花壇でした。 お知らせです。 佐藤愛梨ちゃんの記事が、本日9/6産経新聞朝刊社会面に掲載されました。 インターネットでもご覧になれます。 お読みください。

続きを読む

9/2、生文祭。

今日は敷地内にある高校の文化祭、「生文祭」。 大学ブースを覗いてみると…… 写真に写っている方の許可を得て掲載しています。また、この画像に限らずブログ内容の無断転載をお断りしています。 アイリンブループロジェクトの説明や資料、そして一日に必要な野菜の量を体験できるコーナー。 どちらも、とても分かりやすかったですよ(^_^)苗の配布もありました。 さて、帰りに花壇を見ていきましょう。…

続きを読む

9/1、防災の日。

今日は防災の日。あちらこちらで訓練など、行っているのではないでしょうか。 そんな日だからこそ、防災について考えたい一日でした。 今日は快晴。青空の下に「あいりちゃん」の苗が並ぶ、お昼過ぎの花壇でした。 お知らせです! 明日は敷地内の高校の文化祭、生文祭が行われます! 舞台発表や模擬店が並びます! 会場図には「高大連携」の文字。もしかして……。 ご覧の皆さんも、よろしかっ…

続きを読む